泡沫(アストルティア日記)

オンラインゲーム・ドラゴンクエスト10のプレイ日記です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

汝はマネマネなりや?初級(16/11/05)

2016.11.06 (Sun)
※今回はログなしのプレイ日記です。
(そのうちログ付きも上げるかも知れませんが)

昨夜は汝はマネマネなりや? 初級に参加してきました!
役は…魔物博士!
わーいわーい、ここ最近エテーネ側役職だと仕事できずに終わってるから、今回こそ仕事するぞー!
…と、意気込んでました。

【参加者(敬称略)】
しん、コタ、マーガリン、ハクボタン
こんちえ、ニャーニャ、みさき、えいだ
プッチィニ、クライト、ペルトドリス、ソルシエール
12名

【1日目見張り】
(指名者→指名された側、+は余り組)
しん→コタ
こんちえ→えいだ
ソルシエール→ニャーニャ
クライト→ハクボタン
プッチィニ→みさき
マーガリン+ペルトドリス

私に指名が回ってきた時点で、普段進行役なクライトさん選べる状態でちょっと迷ったけども、
なんとなく初参加のニャーニャさんを指名。
見張りを平和で終えて戻ってくると…死亡者が三名。

クライトさん→ハクボタンさん部屋でハクボタンさん死亡、
プッチィニさん→みさきさん部屋でプッチィニさん死亡、
マーガリンちゃん+ペルトドリスさん部屋でマーガリンちゃん死亡
一気にきたなー、という印象。
言い訳はそれぞれ、クライトさんはハクボタンさん自殺(バーサーカー)
ペルさんはマーガリンちゃんがマネマネだった、とキラー主張、
そして…みさきさんも、プッチィニさんがマネマネだったとキラー主張…。
これは本物(キラー)と偽者(マネマネ)だろうなー。
会議は、キラー宣言したところから追放していこう、ということで…

【1日目投票】
(投票者→投票先:その時点での得票数)
しん→ペルトドリス1
こんちえ→みさき1
ソルシエール→みさき2
クライト→ペルトドリス2
ニャーニャ→ペルトドリス3
えいだ→ペルトドリス4
みさき→ペルトドリス5
ペルトドリス→みさき3
コタ→ペルトドリス6

会議ではどっちが真キラーかあまり判断はつかなかったので、
ざっと見張り指名見返してみたけど、みさきさんは指名された側、
ペルさんは最後の余り、とこれまた判断に困るところでした。
でもまぁ、余り組カウンターはありえるかなー
ならみさきさんいっとくか、と私はみさきさんへ投票。
結果、ペルトドリスさんに票が結構集中して追放されました。
もう少し均等に入るかと思ったけど、意外と集中したなー。これはペルさん本物キラーかな、と思いました。
クライトさん、みさきさんどちらもペルさんに投票してるしね!
ペルさんは遺言も「引き続き死者出した部屋の人を疑って下さい」と至極真っ当だったし。
色々見えた1日目でした。

【2日目見張り】
えいだ→しん
ソルシエール→こんちえ
コタ→ニャーニャ
クライト+みさき

クライトさんかみさきさんを指名したかったけど、ここで行くとスルーされそうなので堪えて他へ。
それがこんちえさんだったのは、初日会議でなんとなくエテーネっぽいと思ったのと、
味方だったらいいな、っていう淡い期待だったんですが…。
今日の見張りではどこも死者出し発生は0.
しかし…

こんちえさん「ソルさんマネ僕博士 かまれました」

や ら れ た
バーサーカーかー!!
まぁ自害されなかっただけいいかな。
自分が博士ってことを言おうかだいぶ迷ったけど、ここで正体バラしても避けられるだろうし、
なによりエテーネ側の信は得られないだろうと思ったのであえて言わず。
こんちえさんが嘘ついてるバーサーカーだということと、
今日は昨日のキラー宣言の生き残り、みさきさんを吊るべきだと主張してみた。
クライトさんみさきさんは、会議でお互い全く疑い合ってないので、やっぱ二人ともマネだろうなぁ…。

【2日目投票】
えいだ→みさき1
ソルシエール→みさき2
コタ→みさき3
しん→みさき4
ニャーニャ→みさき5
クライト→みさき6
みさき→ソルシエール1
こんちえ→ソルシエール2

なんとか無事にみさきさんを追放できたよかった…!
クライトさんがみさきさんに入れてますが、投票順回ってきた時点ですでにみさきさん追放確定してたし、
マネ側だとバレないためのみさきさん投票なんですよねここは。

【3日目見張り】
ソルシエール→クライト
こんちえ→ニャーニャ
しん→えいだ
コタ(GM同室

指名権一番を選んだのでクライトさん指名したけども、クライトさんがマネマネであれば、
初日食い→二日目マネマネ同士、で我慢できる状態…。
ここは私スルーして会議で偽ガード言ってくるだろうなぁ、と思ってました。
案の定、見張りでは襲われなかったけども、私目線他にマネマネ候補がいない。
どう考えてもクライトさんしか残りのマネマネがいない。
よし、噛まれてないけどこっちも偽ガードしてクライトさん落とそう。
何が何でもクライトさん落としてやるーー!と息巻いてましたw
そして戻ってみると、やはり他では死者なし&平和部屋。

クライトさん「襲撃ガードしました!」
私「クライトさんマネマネ、ガードしました」

会議では予想通りの展開!
やっぱそうくるよね、さすがクライトさん…!
…マネマネと真博士が互いに偽ガードしあうという、実に妙な光景w

クライトさんが初日死者出しなことと、二日目みさきさんと組んでて他死者なし、
今日も他では死者でてないので、私はほぼクライトさん追放でまとまるだろう、と思ってたんだけど…

【3日目投票】
ソルシエール→クライト1
こんちえ→ソルシエール1
クライト→ソルシエール2
しん→ソルシエール3
コタ→こんちえ1
えいだ→ソルシエール4
ニャーニャ→クライト2

クライトさん(マネ)とこんちえさん(バサ)が私に入れるのは当然として、他…
私に結構入ったのはびっくりしました。
初日死者出しのクライトさんの状況からして、残りのマネマネであることは
会議でも頑張って言ったつもりだったんだけどなー。
まぁ信用得られなかったのは仕方ないので、
「明日は必ずクライト吊る事、でないとエテーネ負ける」
と、遺言残して行きました。

そして4日目。
【見張り】
しん(死亡)→クライト
コタ→こんちえ(死亡)
えいだ+ニャーニャ(死亡)

クライトさんとこの死者出しは当然として、
何か意外なところで死者でてるー!?
こんちえさんはここまで来たら生きて戻るだろうと思ってたので驚き。
ニャーニャさんは…えいださん実はマネ?と思ったけど今までの見張りからしてそれはない。
つまりはニャーニャさんもバーサーカー。
これは…二人とも生きて戻っていたら危なかったなー、というか確実にパワープレイ発生してたな…w

会議ではもちろん、全員バーサーカーだったと証言。
そしてここでえいださんが、「博士は自分です」と主張。
キラー1博士1だと思ってたからこれにはびっくりw 博士2いたのね…w

クライトさんがえいださんに疑い向ける方向に持って行き、
えいださんはクライトさんが矛盾してると疑い、
コタさんはさて、どっちを信じるのかなー
昨日の私の遺言はちゃんと二人とも覚えてくれているかなーと見守ってました。
そして…

【4日目投票】
コタ→クライト1
えいだ→クライト2
クライト→えいだ1

無事、ラストマネマネのクライトさん追放!やったー!
ギリギリの勝利だった…!w

【配役表(敬称略)】
■エテーネ側■
エテーネ:しん、コタ、ハクボタン、プッチィニ
魔物博士:えいだ、ソルシエール
魔物キラー:ペルトドリス

■マネマネ側■
バーサーカー:ニャーニャ、こんちえ
マネマネ:クライト、みさき、マーガリン

今回のGMは、独り立ちのアージェントさんでした。
皆さんお疲れ様でした!
161105初級4
---------------------------------------------------------------
(おまけ:クライトさん追放直後の観戦ルーム)
ソルシエール「こんちえさんこんちえさん」
こんちえ「あいよ」
ソルシエール「実を言うと昨日なにもなかったんだ」
←言いたくてうずうずしてた人
こんちえ「・・・」
ソルシエール「うひひひ」
こんちえ「ソルさんは」
こんちえ「博士ではないんだね?」
ペルトドリス「嘘八百言う人かな(」
こんちえ「・・・」
ソルシエール「発表までのお楽しみ☆」
みさき「真っ赤なウソルシエール(笑)」
こんちえ「真っ赤なウソルシエール!」
ペルトドリス「真っ赤なウソルシエール」
ソルシエール「復唱するんじゃありません!!」
こんちえ「ついったーでも復唱しておかなくちゃ」
マーガリン「真っ赤なウソルシエール」
*「赤の真実」
ベガハコ「真っ赤なウソルシエール(遅れて復唱」


161105初級1 161105初級2 161105初級3
