泡沫(アストルティア日記)

オンラインゲーム・ドラゴンクエスト10のプレイ日記です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

汝はマネマネなりや?七夕編(初級)(2016/7/9)

2016.07.10 (Sun)
汝はマネマネなりや? 七夕編(初級)に参加してきました!
いつもと場所が違い、王都カミハルムイ北の武家屋敷が舞台。

アストルティアの七夕が魔物に盗まれたので取り返して欲しい! と七夕の使いから頼まれる私達。
さて、無事に取り戻す事ができるのか・・・!?

※今回はログ付きではありません。
また、部屋割り時の名前の後ろに(役名)をつけて書いています。
つまり役バレつきですのでご了承を!
なお、バレ表記は略称で
マネマネ→(マネ)
バーサーカー→(バサ)
エテーネの民→(エテ)
魔物博士→(博)
魔物キラー→(キ)
と、なっております。
【参加者(敬称略)】
ユンユン、ポルクス、スー、チヒロ、ちづる
マーガリン、わぞ、こびー、みさき、スクエア
ペルトドリス、はるる、リュー、サニー、れんげ~
ソルシエール
以上16名。

私の役はふつうのエテーネです。

【1日目部屋割り】
チヒロ(マネ)→マーガリン(キ)
こびー(博)→ユンユン(マネ)
スー(バサ)→スクエア(エテ)
ソルシエール(エテ)→ペルトドリス(エテ)
サニー(エテ)→ポルクス(博)
みさき(バサ)→わぞ(マネ)
リュー(エテ)→はるる(エテ)
れんげ~(エテ)+ちづる(マネ)

なんとなく、今まで組んだ事のないペルトドリスさんを指名。
見張りでは、
ソル「ただのエテーネです!」
ペル「今回もエテーネです」
ソル「おぉ、お仲間!」
ペル「でもまだ信じない!」
ソル「まぁ初日ですもんねw」
…という会話を交わしてましたw

そして朝になり、戻ってみると…
チヒロ→マーガリンの部屋で、チヒロちゃんが死亡。
見た感じ、他では死者はいない様子。
皆が集まり、会議が始まる前のこのわずかな間に、ペルトドリスさんがしぐさしようとして定型文を白チャ誤爆するのですが、これが後々響くことに…。

会議では、マーガリンちゃんがキラーでお仕事した、チヒロちゃんがマネマネだった!との事。
そして他の部屋はどこも平和。
カウンターが事実だとして、一箇所だけ動くのも妙だなー
まぁ、その事実を聞いて他のマネマネが襲撃控えただけかもしれない
マガちゃんが実はマネマネで、食って言い訳としてキラー言ってる可能性もある
ともあれ他に候補もないので、なら唯一の死者出し、マーガリンちゃん追放でいいかなーと。

【1日目投票】
(投票者→投票先&その時点での得票数)
こびー(博)→マーガリン1
スー(バサ)→マーガリン2
ソルシエール(エテ)→マーガリン3
ユンユン(マネ)→スー1
サニー(エテ)→マーガリン4
みさき(バサ)→ソルシエール1
マーガリン(キ)→マーガリン5
リュー(エテ)→マーガリン6
はるる(エテ)→マーガリン7
わぞ(マネ)→ソルシエール2
れんげ~(エテ)→マーガリン8
スクエア(エテ)→マーガリン9
ちづる(マネ)→スー2
ポルクス(博)→マーガリン10
ペルトドリス(エテ)→マーガリン11

投票の結果は…マーガリンちゃんの追放。
大部分がマーガリンちゃんへ入れてくれたものの、何故か私とスーさんに2票ずつ・・・。
スーさんに入ったのは多分、会議中に同室のスクエアさんが「見張りで役職もちか聞かれた」と言っていたのでそれかな。
私に入ったのは・・・うん、マガちゃんの真偽を上記の通り語りまくった上で、マガちゃん投票に誘導しているのでそのせいかなw
でも死者出しに入れないのはエテーネ視点ではほぼありえないと思うので、ここで票を逸らした4人をチェック。

ユンユンさんとちづるさんがスーさん票
みさきさんとわぞさんがソル票、しかも初日同室ときた。ふーん。
この4人の中にマネマネは絶対いるね、うん。
(生存者16→14)

【2日目見張り】
ポルクス(博)→ソルシエール(エテ)
スクエア(エテ)→みさき(バサ)
ペルトドリス(エテ)→リュー(エテ)
はるる(エテ)→サニー(エテ)
れんげ~(エテ)→わぞ(マネ)
ちづる(マネ)→ユンユン(マネ)
スー(バサ)+こびー(博)

ポルクスさんから1番指名を受けて、実はびくっとしてましたこの時w
喋りすぎてる自覚はあるので、消しにきた!?消される!?とビクビクしてました。
ビクつきつつ、見張りのメモはしっかり取ってたんですが、ここで初日投票の怪しかったちづるさんとユンユンさんが同室。
ほうほう。
・・・ポルクスさんがどちらにせよ、これはもう見張りで言ってみるしかないかな。

前日の投票結果、どう見ますか?と振ってみると、何故私に入ったのか疑問に思った様子。
とりあえず、マガちゃん以外に入れた4人がそれぞれ、初日と今日で組んでいる事を話しました。
この2組のどちらかはマネでしょう、とも。
で、ポルクスさんは私を信じてくれたようで、博士です、会議では言いませんが、とのこと。
ペルトドリスさんの事もちょっと触れたけども、お互いに本当にただの誤爆でしょうね、と結論。
この辺で見張りが終了し、戻ってみるとまた死者がひとり…。

れんげ~さん→わぞさん部屋で、れんげ~さんが死亡。
そして他の部屋では死者出しも事件もなし。
わぞさんの言い訳は、「なんかいきなり死んでた」
(バーサーカー?と確認してみたけど明言せず)

サニーさんがわぞさんに、前日私に投票した理由を聞くと、
その返事が「ペルさんが誤爆してたので、そこの部屋二人とも怪しいかなって」
わぞさん、ユンユンさん共にマガちゃん以外にいれた理由は、「ほっといても勝手に追放されるから」
…まぁ、それは分からなくもないんだけど、事実初日の投票の怪しかった人が今日死者を出し、
他にガード(博士)などの事件もないのでは、わぞさん吊りしかない。
私はポルクスさんとの見張りでも語った事を会議でも話し、わぞさん吊りを主張。
昨日の流れは、死者出し以外にいれる理由はマネ側であるという以外にないでしょ、とも。
そう言うとわぞさんからは、あまり参加したことがないのでそういうのよくわからない、と。
初めて参加したときも、死者出し以外が吊られたし、と。

・・・まぁ過去回のことはさておき、やっぱりエテーネ視点的には、死者出しから吊らんでどうするの?というのと、
ペルトドリスさんの誤爆に関しても、しぐさ+定型文誤爆はよくあるし理由にならんでしょ、と。
で、ここまで話した辺りでユンユンさんが
「だいたいソルシさんがつったら、みんなが流れるから、だいたいつられるんだよ」
うん、だいたい私が流れを作る自覚はありますw 特に今回はね!
ただ、わぞさんを全く疑わず私に攻撃してくるユンユンさんはやっぱマネマネ側だろうなーと。
なので、こう言ったんですね。
ソル「うん、ここで死者出し以外に入れる理由を、ちゃんと説明できるなら私でもいいよ?」
ソル「納得できる理由にしてね」

ここまでで、推定マネマネ側の言う事がペルさんの誤爆つつきか、私が流れ作ってるって事くらいしかなく、
過去回のこともまぁ、今回のゲームとは直接関係ないし理由にはならない。
初日に死者出し以外にいれた怪しい4人のうちのひとりが、今日死者を出し、他に事件はなし。
この状況で、死者出し以外にいれる理由はなにもないはずで・・・。

投票は、わぞさん以外の全員がわぞさんに投票。わぞさんが追放となりました。
(生存者14→12)

【3日目見張り】
みさき(バサ)→ソルシエール(エテ)
こびー(博)→ちづる(マネ)
スー(バサ)→ペルトドリス(エテ)
サニー(エテ)→リュー(エテ)
ポルクス(博)→ユンユン(マネ)
はるる(エテ)+スクエア(エテ)

また1番指名、しかもみさきさんからだやだーーー!
・・・ってこの時心の中で叫んでましたねw 絶対口封じに来たと思ったもの。
しかし実際はというと、

ソル「口封じでもする?」
みさき「ソルさんマネ?」
ソル「いや、そっちがマネでしょ」
(ここでみさきさんから取引、見せられたのはけものの皮)
ソル「なるほど、ね」

みさきさんがバーサーカーで自害、しかも戻ると私と初日同室だったペルドトリスさんの相手のスーさんも死んでる。
これ絶対疑われる!とりあえずユンユンさんを指名したポルクスさんが、ガードしてくれている事を祈りつつ会議へ。
この3日目の死者出しは、私とペルさんだけではなく、実はこびーさんもでした。同室はちづるさん。
よくよく聞いてみると、餓死したらしいとの事。
…ちづるさんも、初日投票怪しかった4人のうちのひとりでした。
餓死とはまた、思い切ったことを・・・w
で、やはりポルクスさんがユンユンさんをガードしたとのこと。
二日目の見張りでの宣言もあったので、疑う理由もなし。
怪しい初日投票4人組のうち、残るはこのユンユンさんだけ。
ポルクスさんがガードしたこともあるし、素直に吊れるかなーと思いましたが、やはりまぁ、私&ペルさんも疑われる。
それぞれ指名された側だということと、ユンユンさんの初日の投票先について指摘して、なんとかユンユンさん吊りへ。

これでマネマネの気配が消え去り、エテーネ側勝利!
七夕を取り戻す事ができました!
…うん、焦った!ほんとに!w

【配役表】
■エテーネ側
エテーネの民:れんげ~、サニー、リュー、スクエア、はるる、ペルトドリス、ソルシエール
魔物博士:こびー、ポルクス
魔物キラー:マーガリン

■マネマネ側
マネマネ:チヒロ、わぞ、ちづる、ユンユン
バーサーカー:みさき、スー

--------------------------------------------------------
今回は非常に分かりやすかったというか…
怪しいところ&死者出しからまず吊る、で割とストレートでしたね。
これが当てはまらない場合も多いですが(早いうちにバーサーカーが動いた時なんて特に)

で、今回。
このいつもの流れを、会議で前面に押し出しすぎてしまったなーとは思っています。
(二日目会議で、初日の投票死者出し以外に入れるのはマネ側以外ありえない、とか言った辺り)
あと、二日目の会議での私の言動、きつかったかなーと(怖がらせてしまったようなので)
ただ、私はエテーネとして動く時はどうしても、投票先の怪しい人とか、死者出しから追放したくなるんですよ。
自分視点で思う事を言っただけであって、別にこうあるべきと言ったつもりはないです。
流れに反して票を逸らすのも自由です。が、それならその行動を突かれる覚悟はしておいて欲しいかな、とは。
敵陣営の面子がどうあれ、私はその辺手加減はしないし、するのは失礼だと思っているので…容赦はしませんよ?w

これ以上は語るとグダグダしそうなのでこの辺で。
主催さん、参加者・見学者の皆様、お疲れ様でした!
160709汝はマネマネなりや七夕回
