泡沫(アストルティア日記)

オンラインゲーム・ドラゴンクエスト10のプレイ日記です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

汝はマネマネなりや?中間級(15/11/10)

2015.11.11 (Wed)
昨夜、DQX内人狼ゲーム、汝はマネマネなりや?の中間級に参加してきました!
本来は中級予定だったんだけど、参加人数が9人と二桁いかなかったため、3人部屋はあり、第三勢力(まもの使い)はなしの中間級。
私が渡された役は…マネマネ側の味方、バーサーカー!
さぁ、どうなるかなー。

★簡単に役説明★
【マネマネ陣営】
マネマネ:人狼。マネ同士はお互いを知っていて専用ルームで連携もとれる。
孤独マネマネ:孤独な人狼、中級以上で登場。
バーサーカー:狂人。自害できる。

【エテーネ陣営】
エテーネ(の民):村人
魔物博士:マネマネの襲撃を一回だけ防ぐ(ガード)
魔物キラー:マネマネの襲撃を一回だけカウンターできる。カウンターされるとマネマネは死亡。

中級以上だと第三勢力、シスター、大司祭、パラディンなど様々な役もありますが、詳しくは主催さんの日誌で確認してくださいね。

※今回は試しに名前の後に(役名)をつけて書いています。
つまり役バレつきですのでご了承を!
なお、バレ表記は略称で
マネマネ→(マネ)
孤独マネマネ→(孤独)
バーサーカー→(バサ)
エテーネの民→(エテ)
魔物博士→(博)
魔物キラー→(キ)
大司祭→(司)
シスター→(シ)
と、なっております。


151110マネマネ中間級1
ワンクッション的に開始前のひとコマを置いてみる。
私は並び2番目だったんですが、入ったらマーガリンちゃんがポーズをとっていたから私も真似してみたら、後からくる皆さんも次々と・・・w
--------------------
【参加者(敬称略)】
チヒロ、ポルクス、うさまる、ハクボタン、こんちえ
けい、ぱぴぃー、マーガリン、ソルシエール

先述した通り参加者は9名、私の役はバーサーカー。
どうせ自害するなら二人部屋よりも3人部屋で死んで疑惑をバラ撒きたい!
…てな理由で、初日の見張り組み合わせはこうなりました。

■一日目部屋割り
※指名側→指名された側←三人部屋の三人目
マーガリン(博)→こんちえ(孤独)←ソルシエール(バサ)
チヒロ(司)→ぱぴぃー(エテ)
ハクボタン(エテ)→ポルクス(マネ)
けい(シ)→うさまる(エテ)

■初日夜の会話■
マーガリン「道化師下のかわいさについて語ろう!」
ソルシエール「いいね!」
こんちえ「かわいいよねw」
ソルシエール「中の青パンは変えられないのが残念」
マーガリン「こんちえさん履けなくて残念だね!」


・・・とまぁ、終始雑談でしたw
ま、初日だしね!
で、ここで自害しようか迷っている間に朝に。

戻ってみると、ポルクスさんと同室のハクボタンさんが死亡。
ポルクスさんの言い訳は、ハクボタンさんがバーサーカー。
・・・うん、バサは人数的に私ひとり。ポルクスさんはほぼご主人様(マネマネ)で間違いない…!
しかし他に事件も死者もなく、庇う方法も思いつかず、自然とポルクスさん追放の流れに。
この時、部屋で自害し損ねた事を思いっきり後悔しました。
まぁ、同室者にこんちえさん(孤独)がいたのでしなくて正解だったんですが…!

こうなると、ご主人様はいてもあとひとり、そしてバーサーカーはおそらく私ひとり。
9-2で7人、推定マネ側2:エテ側5になる訳で、もう私は死ねない。
生きて博士騙りをする&投票で援護しないときつい…!
残りのマネと同室にならないことを祈りつつ、二日目に…

■二日目部屋割り
こんちえ(孤独)→けい(シ)+チヒロ(司)
ソルシエール(バサ)→うさまる(エテ)
マーガリン(博)→ぱぴぃー(エテ)

■二日目夜の会話■
うさまる「ポルくんはエテーネな遺言だったなぁ」
ソルシエール「本当にバーサーカーだったのかもね」
うさまる「ねー」
ソルシエール「昨日我慢か同室だとしたら、今日動くかなー」
うさまる「3人部屋組が動くんじゃないかな?」
ソルシエール「うんうん」


こんな話をしてて、「あ、うさまるさんエテーネ側だ。よし嵌めよう」と思いました。
で・・・朝になり戻ってみると、3人部屋のこんちえさん、けいさん、チヒロさんのところでチヒロさんが死亡。
それぞれの言い訳は

こんちえ「けいさんマネでした」
けい「チヒロさん死亡」

・・・うん、初日の見張りでうさまるさんとけいさんが一緒だから、そのラインでなすれない事もない。
が、私からみるとまだ、こんちえさんとけいさんのどっちがご主人様か分からない…!
最初のけいさんの言い方が、こんちえさんになする言い訳じゃなかったのもまた迷った一因。
でももう私は騙るしかない!w

ソルシエール「ガードしました、うさまるさんマネ」

私のけいうさライン説に乗っかってきたこんちえさん、
チヒロさんの死因をなかなか語らず、シスターだと名乗るけいさん。
最後の方でようやく「(チヒロさんは)こんちえさんにやられた」と語ってくれましたが、
もう、どっちも怪しくて私には判断つかずw
会議はなかなかまとまらない感じだったので、ご主人様わかんないし、ならあわよくば・・・とうさまるさんに投票。
でも結局こんちえさんとけいさんに票がバラけて、けいさん追放。

さぁ、どうなる…!?と思っていたら、ゲームは続行。
これでこんちえさんはご主人様(マネマネ)確定!
7-2で残るは5人、マネ側2:エテ側3なので、見張りでエテーネを噛む事が出来れば同数に持ちこめる!

そして3日目。
指名順はうさまるさんから。
うさまるさんはマーガリンちゃんを指名し、次の指名権は私。
この時点で選べるのがぱぴぃーさん(エテ)、こんちえさん(孤独)。

うわぁ、すっごい居残りしたい。

と、思いました…w
でもそういや今回3人部屋ができる!と思い出してぱぴぃーさんを指名。
初級ならもうここで詰んでるよね…!w
こんちえさんは、私とぱぴぃーさんの部屋に入ってきました。

■三日目部屋割り
うさまる(エテ)→マーガリン(博)
ソルシエール(バサ)→ぱぴぃー(エテ)←こんちえ(孤独)

ここまででキラーが出てないので、ぱぴぃーさんがキラーじゃないことをひたすら祈るのみw
で、無事にこんちえさんはぱぴぃーさんを噛み噛み。
これで同数、残るエテーネ側はうさまるさんとマーガリンちゃん。
同数だと同時吊りで持っていかれてしまうので、ここはなんとしてもマーガリンちゃんをこちら側に引き入れないとなんだけど・・・

ソルシエール「うさまるさんパス残ってるでしょ」
うさまる「ないよ!w」

うさまるさんは初日けいさんと同室、二日目私を噛み、今日は我慢(パス)でマガちゃん味方に引き入れよう作戦でしょ!と言い募ってみたけどまぁ、さすがにマガちゃんは騙されてくれない・・・w
どうやら夜の見張りの間に、うさまるさんとがっつり話し合った様子。
うさまるさんめ…!w
それでもなんとかあがいてみたけど、結局うさまるさん(私票)とこんちえさん(マガちゃん票)で二人同時追放。
エテーネ勝利で終わりました…!
惜しかった…!w

【配役表】
■エテーネ側
エテーネの民:うさまる、ぱぴぃー、ハクボタン
魔物博士:マーガリン
シスター:けい
大司祭:チヒロ

■マネマネ側
マネマネ:ポルクス
孤独マネマネ:こんちえ
バーサーカー:ソルシエール

通常、マネマネはマネ仲間同士ルームで連携を取れるんだけど…
今回は通常マネがひとり、孤独ひとりで
実質孤独マネマネ2の状態に…w
こんな連携できてない状態で、よくもまぁ接戦までもっていけたもんだ・・・。
惜しくも負けてしまったけど楽しかったです!
おつかれさまでしたーーー!

151110マネマネ中間級2
