泡沫(アストルティア日記)

オンラインゲーム・ドラゴンクエスト10のプレイ日記です。

【ユーザーイベント】さまよえるグランドタイタス号に参加!

2015.01.14 (Wed)
昨日、ユーザーイベントの「さまよえるグランドタイタス号」に参加してきましたー!

グランドタイタス号を舞台にしたゲームで、魔物陣営とアストルティアの民陣営に分かれ、
「船を自陣営の目的地に到達させる」か、「自陣営以外の全てのプレイヤーを脱落させる」
ために互いの正体を探りあい騙しあう心理ゲーム!
詳しくはコロニールさんの日誌で

役職がいくつかあり好きに選べるんですが、戦士を選んでみました。
操舵室で魔物と一緒になっても、魔瘴の子にされるのを1回だけなら避けられるタフな役!
…魔物になっちゃったらどーしよーw と思いつつ(陣営分けの)手紙を引いてみたら…


「あなたはアストルティアの民です」


よかったーー!
よーしがんばるぞー!どう立ち回ろうかなー。

参加者は、
こんちえさん、こなたさん、マーガリンさん、うさまるさん、さなえさん、
ゆかさん、ナナハタさん、いんるさん、ササミさん、ソルシエール
この10名です。
(以下敬称略)

1日目
操舵室:こんちえ、いんる
船室・赤:ナナハタ、ササミ、さなえ、ソルシエール
船室・緑:マーガリン、うさまる、こなた、ゆか

150113さまよえるグランドタイタス号1
初日の割り振りはこうなりました。
戦士は1回なら魔瘴散布を避けられるかつ、それをされたら知る事が出来る役。
できれば明かさないまま操舵室に入って魔物と一緒になってうまいこと引き当てたい。
…と思ってたんですが、まぁそう上手くはいきませんねw

ソルシエール:この中に魔物がいるか知りたい、僧侶さんいます?
ササミ:僧侶ちがう…
ナナハタ:いなそう
ソルシエール:いなさげかな?
さなえ:ですかね
ササミ:職業公開したほうがいいのかな?
ソルシエール:んー、じゃあ戦士ですと言ってみる

伏せてるのか、本当にいないのか…
もしこの中に魔物がいたら、裏で情報流される恐れがあるので迷いましたが、
僧侶情報が得られないなら自分からバラしていくかと開き直ってみました。
で、
ササミさん→旅芸人宣言
ナナハタさん→伏せておく宣言
ナナハタさんがちょっと怖いなーと思ったものの、それ以上に気になったのが、
時々相槌を打つだけで殆ど喋らなかったさなえさん。
決定打には欠けるけど、魔物かもしれないな、と思いました。

で、次の操舵室入りの相談で、戦士だから私が行きますと立候補。
…操舵室にいきたい魔物の騙りと疑われるかなとちょっと心配でしたがw
とりあえず2日目の操舵室へは、赤からソルシエール、緑から ゆかさんが入ります。

2日目
操舵室:ソルシエール、ゆか
船室・赤:いんる、うさまる、ササミ、さなえ
船室・緑:こんちえ、マーガリン、こなた、ナナハタ

2日目の割り振りはこうなりました。
どう会話したものかなー…いきなり役職ばらすのも何だしなーなどと悩んでいると、
ゆかさんは「僧侶です、あなたは魔物じゃないです」と…!
1日目の緑には魔物が2体もいたそうで、戦士と偽って操舵室へきたとのこと。策士…!
そんな訳で私も自分が戦士であること、1日目の赤に僧侶はいない感じだった事など情報交換。
そして朝になりましたが、追放される人はナシ。
次の操舵室へは、赤からうさまるさん、緑からこんちえさんが入ります。

3日目
操舵室:うさまる、こんちえ
船室・赤:ゆか、ソルシエール、マーガリン、いんる
船室・緑:さなえ、ナナハタ、こなた、ササミ

あえてのゆかさんと同じ船室を選んでみるw
さぁどうなるかなーと思っていたら・・・

ゆか:あの、勝ちました
いんる:ここ魔物0!
ゆか:いまここに魔物はいません

勝利宣言が飛び出したー!w
というわけで、この時点で(1日目緑でゆかさんと同室だった)こなたさん、うさまるさんが魔物確定。
マーガリンさん情報でこんちえさんが道具使い宣言してたとのこと。
となると、残る魔物1体の候補はさなえさん、ナナハタさん、ササミさんのうちの誰か。
まぁ多分さなえさんだろうなと思いつつ、追放宣言をどう使うか話し合い、
ゆかさんがうさまるさんへ、いんるさんがこなたさんへの追放宣言をすることに。
次の操舵室へは、まだ襲われていない戦士こと、私が再び行く事でまとまりました。

そして、次の朝…


なんと、ここで脱落者1名!
さなえさんが追放される事に…!
魔物候補の一人がここでいなくなるとは…!

4日目
操舵室:ソルシエール、こなた
船室・赤:こんちえ、ササミ、ナナハタ、ゆか
船室・緑:うさまる、いんる、マーガリン

4日目の割り振りは、こう!
魔物と一緒になっちゃったよーー!w
まぁ私の戦士宣言は情報いってるだろうから襲ってはこないよなー
なんとなく職を聞いてみたら戦士と言われたので、私も戦士、
ゆかさんも戦士だそうですー、自称戦士多いね!なんて会話をしてましたw
そして、次の朝…

うさまるさん、こなたさんの二人が追放されました。

で、なんとここで…魔物が全員いなくなったとの事!
綺麗に魔物だけを追放できていたようです。やったーー!
そんな訳で、アストルティアの民陣営の 勝 利 !!

■配役表(敬称略)■
どうぐ使い:こんちえ
魔法使い:ナナハタ
僧侶:ゆか、いんる
戦士:ソルシエール
旅芸人:ササミ
スーパースター:マーガリン
魔物:さなえ(僧侶)、こなた(僧侶)、うさまる(僧侶)


150113さまよえるグランドタイタス号2
最後に外で記念撮影♪
主催さん、参加した皆さん、見学の方々、お疲れ様でしたー!