泡沫(アストルティア日記)

オンラインゲーム・ドラゴンクエスト10のプレイ日記です。

内緒の企画&災厄(準備編)

2014.06.28 (Sat)
事の起こりは今月の1日。
チームメンバー、イモシスことイモが、
「今月チョコとジョヤが誕生日なんだけど、3人で力を合わせて何かプレゼントしませんか!」
と言い出したのが始まりでした。

イモが裁縫職人、私がランプ錬金なこともあり、
チョコちゃんには水のはごろも一式を、
ジョヤにはインテリローブセット一式を、
それぞれ作って贈ろう!ということに。

イモとファビアンちゃん達で必要な素材(オーブ)を集め、
イモが裁縫し、私がそれにランプ錬金を付ける…!
うむ、完璧な計画。
で、前々から、そろそろ一回くらいは災厄の王に会いに行こう!と言ってて、
その日程が丁度ジョア、チョコちゃんの誕生日と近かったので、ならその出発前にプレゼントしよう!となりました。

そしてつい先日、二人の誕生日を数日後に控えたある日、イモから水はご装備の上下ができたと連絡が。
よし…頑張って錬金するかー!
チョコちゃんが僧侶を育てている事もあり、錬金内容は封印G、即死G、眠りGは必須
そして、付けられれば呪いGかな、と相談しつつ錬金開始。
イモから届いた水はご上下は、両方とも☆3という最高の出来栄え
うおー・・・!これは失敗できない・・・!
手に汗をかきつつ、まずは水はご上から即死G錬金!
中級40%+上級60%で1枠あけるか、成功率重視で中級40%×3にするか・・・
この時点で私のランプ錬金Lvが42、必殺も持っているものの、

普段から中級ですら失敗しまくる私には上級を成功させる自信が全く無く

ていうかね、上級は自分用にですら数える程度しか錬金したこと無いよ!?
あと、即死Gとは何故か前々から相性が悪くてよく失敗するんだよね・・・
そんな訳で、チキンな私は40%×3を選んだわけです。
そしてまずは1回目・・・

40%+8%で大成功!

やったあああ!
しかし喜びもつかの間、2回目では失敗
うわーん、イモごめん・・・!
ここで成功してトータル80%が取れていれば3枠目を呪いGにする予定でしたが、変更して3枠目も即死Gをつけることに。
そして、運命の3回目…



パルプンテエリア拡大!!



こ、これは…埋め尽くしを狙うチャンス!?
普通に成功したところで、48%、40%-30%、40%と、合計98%で100%にはならない。
なら・・・あえてのパルプンテエリアに止めて即死40%埋め尽くしが来ることを祈るしかないか!?
そんな訳で、賭けに出る私。
結果は…

160628内緒の企画&災厄準備編1

ホントに来ちゃったよオイ!?
これによって1回目の大成功まで上書きされてただの40%になるけれど、2回目の失敗も上書きされて40%、そして3枠目も40%がつくので、これでトータル120%!
奇跡の失敗帳消し!ひゃっふーーーい!

その後もありえないくらい成功の連続。
水はご下に無事に封印G120%(40×3)がつき、
足も☆3だったので転びG60%(これは何故か中級)を二つつけ、踊らされG60%(中級)をつけようとしたらまたパルって不意をつく確率+3%がついたり
頭は☆2だったので眠りG60%と40%に挑戦してみたらこれも成功したり
まぁ、そんな訳で・・・

140628内緒の企画&災厄(準備編)2

封印、即死、転びGがそれぞれ120%、眠りも100%と完璧に仕上がっちゃいました…!
なんなのこの成功率!
しかも眠り40をつけるときなんて必殺まできたしね!
銀の錬金ランプで何故ここまでいくのか・・・!w
イモも☆3連発だったし、二人して「俺らやればできる子なんだよ!」とか言って自画自賛状態w
そんな事を言っていたら、

イモ「自画自賛しすぎてインテリサンダルは☆1だったww」

テンション上がりすぎてうっかり手が滑った模様ww
でもそれ以外のインテリハット、ローブ上下は☆3という凄さ!
さすがイモ!

で、ジョア用装備にどんな錬金つけようかなー
ジョアなら耐性はほぼ揃っているだろうしなー
なら、リングで補っていそうな耐性でもつけてみるか!って事になり、
ローブ上に呪い、下にマヒ、頭に眠りと封印、足に転びをつけてみる事に!

結果・・・
上に呪い120%成功
下にマヒ120%成功、しかも1回必殺発動
足に転び60%+2%の大成功、
そして頭には・・・イモから結晶が送られてきたので、眠り100と封印60に挑戦!
で、なんとか成功!
というわけで、

140628内緒の企画&災厄(準備編)3

奇跡の 錬金 全・成・功!(1回失敗したけど帳消し)

だからこれ銀の錬金ランプですってばよ
誕生日プレゼントパワーか
イモシスパワーか
それともたまたま私の運がよかったのか

・・・・・・・・・。

とりあえず、今回の錬金ランプを作ってくれた職人さんの名前とIDメモりました。

装備が完璧に全部仕上がったので、イモと私はスーパーハイテンション状態でしたw
渡し方とか色々相談しつつ、この時点でいい時間だったのでこの日はお開き。
本編に続く!