泡沫(アストルティア日記)

オンラインゲーム・ドラゴンクエスト10のプレイ日記です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

汝はマネマネなりや?中級(6/17)

2014.06.18 (Wed)
DQX風人狼、こと「汝はマネマネなりや?」の中級に参加してきました!

人狼をDQX風にアレンジしたゲームで、エテーネ(村)側とマネマネ(狼)側に分かれ、
それぞれの陣営は自陣営の勝利を目指して戦うゲームです。
エテーネ側はマネマネを見つけ出して全て追放すれば勝利
マネマネはエテーネ側の人数を自分達と同数以下に減らす
毎晩、二人一組で組んで見張りに行き、その夜何があったかを翌朝の会議で報告し合い、それを元にエテーネたちはマネマネが誰であるかを推理し、投票によって追放していきます
(※ここまで前回のコピペ)

今回は中級編!ってことで初級の役職に加えて、いくつか役職が増えてるそうです。
・シスター(直前に死んだ&追放された人の最後の一言を知ることができる)
・大司祭(直前に死んだ&追放された人がどちらの陣営かを知ることができる)
・パラディン(一度だけ、同室のプレイヤーがマネマネに襲われた際にガードできる)
・孤独なマネマネ(1匹仲間が退場しない限り、仲間と連絡を取り合えない)
・魔物使い(エテーネ・マネマネどちらにも属さない第三勢力。最後まで生き残っていた場合に勝利。人狼で言うところの妖弧?)

役職追加に加え、中級では3人部屋もあるそうで!
今回はどうなるのかな~と、わくわくしながらタンスから手紙を引っ張り出します。
私が引いた役は・・・

バーサーカー

やったあああああああ!!
大好きな狂人役きた!!

自害して同室相手に濡れ衣着せるもよし、会議をひっかき回すもよし
難しい役どころではあるけど大好きです
うふふ~、今日はどうしようかな~♪


はい、また長くなるので畳みますよ
今回は11名の参加!
カマイタチさん、リクさん、ガラザードさん、ササミさん、アルスさん、ベガハコさん
マーガリンさん、レックスさん、フィスくんさん、こんちえさん、ソルシエール

今回の進行は、タキシード姿が素敵な下僕さんw

140617汝マネ中級

なんと、マネマネの下僕だそうでw
マネマネのご飯にする為に私達を呼んだとの事w
当然ながら皆が断ると、渋々ながら見張りの為のお部屋を貸し出してくれましたw

ボッタクリお高いお部屋を!

まぁそんな感じで、一日目の見張りが始まります…w
組み合わせはこうなりました
(→が指名順、+は余りor部屋指名した3人目)
レックスさん→ベガハコさん+ガラザードさん
ササミさん→マーガリンさん
ソル→アルスさん
リクさん→カマイタチさん
こんちえさん→フィスくんさん

初日の夜なので判断も何もあったもんじゃないんですが、私はここで自害しました。
せっかくのバーサーカー、そして2回目の参加で初の中級。
普通に帰って会議で偽ブロックとかかまそうか考えたものの、狂人役は死んで濡れ衣着せるのが最大のお仕事だと思っているので、まぁ、ここは死ぬしかないと思ったんですねw
前回、初級の初日が平和すぎた印象もあって、どうせなら初日から波乱起こしてやれ、とw
一応、見張り中の会話でアルスさんにどちら側なのかは聞いて、エテーネ側だと言われたので
そういう事ならまぁとりあえず死んでおこう、もしマネマネならごめんなさい…!と思いつつ
自害したのでした。

で、朝を迎え戻ってみると、死者出しは私&アルスさん組のみ。
しかし会議では、こんちえさんがフィスくんさんをブロックした、と博士主張。
フィスくんさんは何もなし、と主張
アルスさんは当然ながら、私がバサだったと報告。
それくらいでアルスさんにはあまり疑惑がいかず、会議の流れはこんちえさん&フィスくんさんの話が中心に。
こんちえさんがとにかく喋る喋る。
こんちえさんバサ仲間なのかなー、アルスさんを庇っているのかなーと思いました。
で…あっさり時間がきて、投票に移ります。

レックスさん→フィスくんさん
ササミさん→自分
ベガハコさん→フィスくんさん
リクさん→アルスさん
アルスさん→フィスくんさん
マーガリンさん→フィスくんさん
こんちえさん→フィスくんさん
フィスさん→アルスさん
ガラザードさん→フィスくんさん
カマイタチさん→フィスくんさん

フィスくんさんに7票集まり、追放されてしまいました。

140617汝マネ中級2

追放者はもれなく下僕さんのご飯になります…ひいぃ!

生存者が11名→9名となり、2日目の夜へ…
部屋割りはこうなりました。
(→が指名順、+は余りor部屋指名した3人目)
リクさん→マーガリンさん
ササミさん→レックスさん
ベガハコさん→アルスさん+こんちえさん
カマイタチさん→ガラザードさん

時間が過ぎ、朝が来ると、なんと死者が3人も・・・!
リクさん、ササミさん、ベガハコさんがお亡くなりに。
マーガリンさんはリクさんがマネマネ、自分はキラーだと主張。
レックスさんはササミさんがマネマネ、自分はキラーだと主張。
アルスさんとこんちえさんは、ベガハコさんがバサだったと主張。

アルスさん、2日連続死者出しになるしちょっとは疑惑向くかなーと思いきや、こんちえさんにはあっさりバサ二人の連続自害なのが見抜かれてしまいましたw
で、キラー主張の二人が怪しいとなったんですが…前夜の投票結果からフィスくんさん-リクさんラインが確定されてしまい、そうなるとリクさんを撃退したというマーガリンさんが真キラー確定。
で、投票ではキラー主張のもう一人、レックスさんが追放されてしまいました…。

その結果…

マネマネは全滅!エテーネの勝利!!
・・・・とはならず、まさかの・・・・







140617汝マネ中級3

第三勢力、魔物使いの勝利ー!

みなさんすっかり忘れていたようで…w
うん、いるとは思わなかったよね…!
孤高の勝利、おめでとうございましたー!

■配役表(敬称略)■
魔物使い:カマイタチ

エテーネ:ガラザード、ササミ
魔物博士:こんちえ
魔物キラー:マーガリン
パラディン:アルス

バーサーカー:ベガハコ、ソルシエール
マネマネ:フィスくん、レックス、リク
