泡沫(アストルティア日記)

オンラインゲーム・ドラゴンクエスト10のプレイ日記です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

汝はマネマネなりや?に初参加!

2014.06.15 (Sun)
昨夜、ユーザーイベントの「汝はマネマネなりや?」に初参加してきましたー!
人狼をDQX風にアレンジしたゲームで、エテーネ(村)側とマネマネ(狼)側に分かれ、
それぞれの陣営は自陣営の勝利を目指して戦うゲームです。
エテーネ側はマネマネを見つけ出して全て追放すれば勝利
マネマネはエテーネ側の人数を自分達と同数以下に減らす
毎晩、二人一組で組んで見張りに行き、その夜何があったかを翌朝の会議で報告し合い、それを元にエテーネたちはマネマネが誰であるかを推理し、投票によって追放していきます

今回は初級編ということで、役職は
・エテーネ(村側・人間)
・魔物博士(村側役職・マネマネの攻撃を一回だけブロック)
・魔物キラー(村側役職・マネマネの攻撃に対し一回だけ反撃し倒せる)
・バーサーカー(マネマネ側。見張り時に自殺できる。つまり狂人)
・マネマネ(狼)
この5つ!

会場内にあるタンスから手紙を一通取り出し、そこに書かれている役が自分の役、という面白い割り振り方だったんですが…私が引いたのはなんと、「魔物キラー」!

いいい、いきなり役職きちゃったよ!?

実を言うと汝マネとほぼほぼ同じルールの人狼アレンジゲームを過去にやってたことがありまして、完全な初心者では無いわけですが、もう3年半くらいブランクがあるので久々の人狼で村側役職とか超プレッシャー・・・!
し、しかもカウンター(返り討ち)できる職とか…(この役は過去で色々トラウマ)

エテーネ側の皆さん、負けたらごめんなさい・・・!と心の中で謝りつつゲームに挑みます。

長いので続きは畳みます
今回は上限12名の参加!
参加者一覧
リィクさん、ムニいっちさん、オムロさん、よしあきさん、レックスさん、カマイタチさん
・ぽて・さん、ササミさん、リッツさん、ロナウドさん、アトランタルさん、ソルシエール

村長(GM)さんは、今回が初村長だという可愛いマーガリンさん。
そんな可愛いマーガリン村長さんに、マネマネを見つけ出してね♪と言われたら断れません
村は魔法で封鎖したから逃げられないよvとか言われた気がしますが気にしない
どっきどきの1日目スタートです。

まず、全員でダイスを振って、ダイス目の高い人から順に組む人を指名していきます
初日は、
リッツさん→レックスさん
ロナウドさん→ぽてさん
カマイタチさん→ササミさん
リィクさん→アトランタルさん
よしあきさん→オムロさん
ムニいっちさん+ソルシエール
という組み合わせでした。

会場は2階で、組んだ人たちから1階のそれぞれ区切られた部屋へ見張りに行くというシステム
私達は最後の余り組みなので、玄関先で野宿(?)でしたw
私が初参加ということもあり、ムニいっちさんからいろいろレクチャーして貰い、
特に事件もなく朝を迎えます。

朝になり皆集まりましたが、どの部屋も特に事件などはなかった様子。
でも追放対象は決めなければならないようで、それならいっそ全員自票して流す?
となったんですが・・・
私含め殆どの人が自票する中、リィクさんがリッツさんに、ムニいっちさんがロナウドさんに投票
つまりリッツさん2票、ロナウドさん2票と同数となり、決選投票となります。
ここでも同数で決まらないと、二人とも追放!というなかなかスリリングなルール!
決選投票前のお二人の訴えは、

リッツさん→考察を言いたい、長くなるので聞きたいなら助けて
ロナウドさん→無力な民です

という感じでした。
で結果…またも二人同数で、二人とも追放という事に…!
どっちかがマネマネもしくはバーサーカーとかならいいけど、大丈夫だろうかこれは…!
役ネタバレ(反転):ロナウドさんはエテーネ、リッツさんはマネマネ

生存者が12名から10名となり、2日目の夜を迎えます。
部屋割りはこうなりました。

レックスさん→ムニいっちさん
ササミさん→よしあきさん
ソルシエール→リィクさん
オムロさん→カマイタチさん
ぽてさん+アトランタルさん

リィクさんを指名したのは、前日の会議で誰かしらは追放したい、と言っていたのが印象に残ったからです。
実際、投票でも自票でなくリッツさんでしたし。
でも2日目だから襲われるかなーどうかなーと思っていたら、
「怪しい奴にはどんどん突っ込んでいくぜ!」というかなり強気な発言。
おやー・・・これはエテーネ側なのかな?と思いました。
で、朝を迎えて戻ってみると、死亡者が一人発生。

アトランタルさんと同室のぽてさんが死亡。言い訳は「襲われたので倒しました」
つまり魔物キラーであるとの主張ですね。
そして他の部屋でも事件が。
カマイタチさんが、同室のオムロさんをブロックしたとの発言。
しかし、オムロさんは何もなかったと主張。
んー・・・
私的にはカマイタチさんの真偽がどうあれ、死者出ししているアトランタルさんを追放したい。
しかしあまりそう主張するのもかえって警戒されるかな?と思って言えずw
まぁ、アトランタルさんが同業の可能性もなくはないんですが(過去のゲームで同業を追放してしまった事が多々・・・)
これは限りなく黒だろ?
んで、リィクさん、ササミさんも魔物博士主張をしているし、ひょっとしたらカマイタチさんは偽かなーと・・・
そんな訳で裁判に移行

投票はこうなりました
レックスさん→オムロさん
ササミさん→リィクさん
ムニいっちさん→アトランタルさん
ソル→アトランタルさん
リィクさん→アトランタルさん
オムロさん→アトランタルさん
アトランタルさん→オムロさん
カマイタチさん→オムロさん
よしあきさん→アトランタルさん

アトランタルさん5票、オムロさん3票、リィクさん1票という事でアトランタルさんが追放。
思ったより票がバラけて焦ったけど、なんとかアトランタルさんを追放できてよかった・・・

そして3日目へ突入。
*部屋割り*
ササミさん→オムロさん
ムニさん→よしあきさん
カマイタチさん→リィクさん
ソル+レックスさん

ダイス運が悪く、回ってくればオムロさんを確認しに行こうかなと思っていたけど無理で
またも余り…w
レックスさんも初参加の方だったので、初参加同士ですねー!ときゃっきゃしていたら
レックスさんから取引が飛んでくる!
これは・・・まさか・・・?

取引窓に見えたのは「するどいキバ」!
はい、マネマネさんでした。
そして私もどうのつるぎを見せて対応。これで返り討ちにしたことになります。
まさか、余り見張りでカウンター発生とか・・・w
他の部屋はどうなったかなーと帰ってみると、リィクさんと同室だったカマイタチさんが死亡。
けど私が倒したレックスさんがどうやらLW(最後の狼の意)だったようで、
マネマネ全滅・・・つまり、エテーネ側陣営の勝利!
わーいわーい!何もしてないけど勝ってしまった!w

■配役表(敬称略)■
エテーネ:ロナウド、よしあき、オムロ、ムニいっち
魔物博士:リィク、ササミ
魔物キラー:ソルシエール
バーサーカー:カマイタチ、・ぽて・
マネマネ:リッツ、アトランタル、レックス

一応、見張りと投票順と会議中の主張と事件発生の簡単なメモはしてたけど、
それでも分からなかったので次はもうちょっと頑張りたいところ!
近々中級があるとの事で、それにも突撃予定!楽しみー!
今回参加した皆さん、主催の方々、おつかれさまでしたー!&ありがとうございました!

140614汝マネ初級初参加
