泡沫(アストルティア日記)

オンラインゲーム・ドラゴンクエスト10のプレイ日記です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

内緒の企画&災厄(本編)

2014.06.28 (Sat)
準備編からの続きですよ!

チョコちゃん&ジョヤへの誕生日プレゼント装備を作り終えたその翌日のこと。
ジョヤがチーム掲示板で、
「災厄いく前日がチョコが誕生日なので、僧侶として長く着れる
 水はごセットを皆で作って、災厄の日にプレゼントしよう」
と言い出して、なんてタイムリーな・・・w と思うのと同時に、
既に作っちゃってるけどまだ内緒にしてるのに・・・!どうしよう・・・!となり、
イモとDMで色々相談し、結果チョコちゃんの分だけ、既に作ってると言ってしまおう、という事にw

そして災厄へいく当日、チームハウス前に集まって皆でチョコちゃんとジョヤのお祝い!

まずはチョコちゃんからお祝いして、イモから水はごセットを手渡し
ジョヤから消費無し腕とスティックを、
ファビアンちゃんからはシャンデリアと釣竿をプレゼント!
チョコちゃんお誕生日おめでとー!


チョコちゃんへ無事プレゼントを渡し終えて、おそらく落ち着いたであろうジョヤの隙をついて



イモシス「そして・・・われ等がリーダージョヤきち!」
イモシス「誕生日おめでとう!」


ジョヤ「はひっ!」
ファビ「おめおめー!」
チョコ「おめでとうぺる!」
ジョヤ「わー!」
ソル「ってわけでだな」

と、ここでジョヤに取引をもちかけインテリセットを手渡し!
ジョヤの装備欄に空きが1個足りなくて仕切り直しとかおいしい場面を展開しつつw
そしてファビちゃんから、シャンデリア&釣竿のプレゼント
んで、なんとチョコちゃんからジョヤへは、イラストのプレゼント・・・!
詳しくはジョヤきち本人が書いてるのでそっちを参照してくださいねv
ジョヤ、誕生日おめでとう!
続きを読む »

内緒の企画&災厄(準備編)

2014.06.28 (Sat)
事の起こりは今月の1日。
チームメンバー、イモシスことイモが、
「今月チョコとジョヤが誕生日なんだけど、3人で力を合わせて何かプレゼントしませんか!」
と言い出したのが始まりでした。

イモが裁縫職人、私がランプ錬金なこともあり、
チョコちゃんには水のはごろも一式を、
ジョヤにはインテリローブセット一式を、
それぞれ作って贈ろう!ということに。

イモとファビアンちゃん達で必要な素材(オーブ)を集め、
イモが裁縫し、私がそれにランプ錬金を付ける…!
うむ、完璧な計画。
で、前々から、そろそろ一回くらいは災厄の王に会いに行こう!と言ってて、
その日程が丁度ジョア、チョコちゃんの誕生日と近かったので、ならその出発前にプレゼントしよう!となりました。

そしてつい先日、二人の誕生日を数日後に控えたある日、イモから水はご装備の上下ができたと連絡が。
よし…頑張って錬金するかー!
続きを読む »

ちょっとしたマネマネ(6/18)

2014.06.18 (Wed)
前回の中級が日付変更前に終わるというスピード決着だったため、ちょっとしたマネマネをやるとの事で、それにも参加してきました!
参加者は以下の7名!
リュイ、おふぃーりあ、リク、フィスくん、マーガリン、アルス、ソルシエール
(敬称略)

スピーディーに、アイテム配布はなし、なちょっとしたマネマネ♪
希望の役職があればどうぞ、との事でしたが私は特になし。
何になるかなー、とわくわくしていたら、主催さんからのフレチャにて

あなたはキラーです!

2回目のキラー!頑張らねば・・・!


とりあえず畳みますよっと
続きを読む »

汝はマネマネなりや?中級(6/17)

2014.06.18 (Wed)
DQX風人狼、こと「汝はマネマネなりや?」の中級に参加してきました!

人狼をDQX風にアレンジしたゲームで、エテーネ(村)側とマネマネ(狼)側に分かれ、
それぞれの陣営は自陣営の勝利を目指して戦うゲームです。
エテーネ側はマネマネを見つけ出して全て追放すれば勝利
マネマネはエテーネ側の人数を自分達と同数以下に減らす
毎晩、二人一組で組んで見張りに行き、その夜何があったかを翌朝の会議で報告し合い、それを元にエテーネたちはマネマネが誰であるかを推理し、投票によって追放していきます
(※ここまで前回のコピペ)

今回は中級編!ってことで初級の役職に加えて、いくつか役職が増えてるそうです。
・シスター(直前に死んだ&追放された人の最後の一言を知ることができる)
・大司祭(直前に死んだ&追放された人がどちらの陣営かを知ることができる)
・パラディン(一度だけ、同室のプレイヤーがマネマネに襲われた際にガードできる)
・孤独なマネマネ(1匹仲間が退場しない限り、仲間と連絡を取り合えない)
・魔物使い(エテーネ・マネマネどちらにも属さない第三勢力。最後まで生き残っていた場合に勝利。人狼で言うところの妖弧?)

役職追加に加え、中級では3人部屋もあるそうで!
今回はどうなるのかな~と、わくわくしながらタンスから手紙を引っ張り出します。
私が引いた役は・・・

バーサーカー

やったあああああああ!!
大好きな狂人役きた!!

自害して同室相手に濡れ衣着せるもよし、会議をひっかき回すもよし
難しい役どころではあるけど大好きです
うふふ~、今日はどうしようかな~♪


はい、また長くなるので畳みますよ
続きを読む »

汝はマネマネなりや?に初参加!

2014.06.15 (Sun)
昨夜、ユーザーイベントの「汝はマネマネなりや?」に初参加してきましたー!
人狼をDQX風にアレンジしたゲームで、エテーネ(村)側とマネマネ(狼)側に分かれ、
それぞれの陣営は自陣営の勝利を目指して戦うゲームです。
エテーネ側はマネマネを見つけ出して全て追放すれば勝利
マネマネはエテーネ側の人数を自分達と同数以下に減らす
毎晩、二人一組で組んで見張りに行き、その夜何があったかを翌朝の会議で報告し合い、それを元にエテーネたちはマネマネが誰であるかを推理し、投票によって追放していきます

今回は初級編ということで、役職は
・エテーネ(村側・人間)
・魔物博士(村側役職・マネマネの攻撃を一回だけブロック)
・魔物キラー(村側役職・マネマネの攻撃に対し一回だけ反撃し倒せる)
・バーサーカー(マネマネ側。見張り時に自殺できる。つまり狂人)
・マネマネ(狼)
この5つ!

会場内にあるタンスから手紙を一通取り出し、そこに書かれている役が自分の役、という面白い割り振り方だったんですが…私が引いたのはなんと、「魔物キラー」!

いいい、いきなり役職きちゃったよ!?

実を言うと汝マネとほぼほぼ同じルールの人狼アレンジゲームを過去にやってたことがありまして、完全な初心者では無いわけですが、もう3年半くらいブランクがあるので久々の人狼で村側役職とか超プレッシャー・・・!
し、しかもカウンター(返り討ち)できる職とか…(この役は過去で色々トラウマ)

エテーネ側の皆さん、負けたらごめんなさい・・・!と心の中で謝りつつゲームに挑みます。

長いので続きは畳みます
続きを読む »
 | HOME | 
